本が好き

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

書籍・雑誌

2016年8月19日 (金)

本が好き!

書評でつながる読書コミュニティ

「本が好き!」

は、みんなで作る読書ガイド的なサイトです。

特徴は、本がもらえる献本です。

一般的な、小説はあまりまりませんが、
実用書とか、便利な本をもらえたりします。




もらえる

話題の本が続々!書評を書いたり
書評が他の人に評価されるとポイントが貯まり、
本がもらえる 「献本」に応募できます。



出会える

あなたにぴったりの本との出会いがとてもスムーズに。お気に入りのレビュアーさんをフォローすると書評やコメントが次々にニュースフィードへ表示されます。



記録できる

直感的に使える「マイ本棚」で、
  読んだ本や読みたい本、
書評を書いた本を管理できます。



語り合える

書評を書くのはちょっと大変・・・という方でも、
他の会員さんの書評にコメントをしたり、「オンライン読書会」で本について気軽にコミュニケーションできます。

2016年8月12日 (金)

湊かなえ「山女日記」

発注!楽しみ♪

湊かなえ「山女日記」

【内容紹介】

こんなはずでなかった結婚。捨て去れない華やいだ過去。拭いきれない姉への劣等感。夫から切り出された別離。いつの間にか心が離れた恋人。……真面目に、正直に、懸命に生きてきた。なのに、なぜ? 誰にも言えない思いを抱え、山を登る彼女たちは、やがて自分なりの小さな光を見いだしていく。新しい景色が背中を押してくれる、感動の連作長篇。

2016年8月 8日 (月)

本馬英治「岬バーガー」

本馬英治「岬バーガー」

ROCK IN JAPAN FES.2016、1日目、2日目の空き時間で読み終えた。


男の子2人に、女の子1人のサーフィン好き高校生仲良し3人に、流れ者の謎多きオジサン。

サーフポイント岬下と、その岬に突然出来たハンバーガーショップを取り巻く、青春、そして、人生を描く物語。

ツッコミどころはあるが、面白く読めた本だった。

所々、謎の描写が描かれているが、謎のまま終わるのがアレですね(^_^;)

著者の別作品も読んでみたくなった。

2016年7月31日 (日)

2016年7月スタートのドラマ原作!

【火曜日】

「せいせいするほど、愛してる」
TBS、火曜22時、主演:武井咲、滝沢秀明
原作:北川みゆき「せいせいするほど、愛してる」

【内容】
OL主人公と既婚副社長の純愛にして禁断のオフィスラブを描く。

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」
フジテレビ、火曜22時、主演:波留

原作:内藤了「ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」

【内容紹介】
謎の連続自殺事件。被害者は、かつて自分が犯した殺人事件と同じ手口で死んでいく。事件を追う新人刑事・藤堂比奈子が出会ったおぞましい真実とは!? 第21回日本ホラー小説大賞読者賞受賞!

「闇金ウシジマくん Season3」
TBS、火曜25時28分、主演:山田孝之

原作:真鍋昌平「闇金ウシジマくん」


【内容】
ドラマは、原作「洗脳くん編」を実写化。
ドラマに続き、秋からは映画も。



【水曜日】

「ラブラブエイリアン」
フジテレビ、水曜25時55分、主演:新木優子


原作:岡村星「ラブラブエイリアン」

【内容紹介】
女性専用アパートに突然やってきた、手のひらサイズの宇宙人。

脅威の科学力を持つ彼ら(?)に地球あやうし!!……という内容ではなく、ひたすら女子達が宇宙人を交えてお話しするだけの漫画です。

「誘爆発作」で大好評を博した期待の新鋭・岡村星のコメディサイドが炸裂した、読み応え抜群、セリフ膨大な充実ショート!



【金曜日】

「ヤッさん~築地初!おいしい事件簿~」

テレビ東京、金曜20時、主演:伊原剛志

原作:原宏一「ヤッさん」

【内容紹介】
若くして都会の公園で寝起きする身になったタカオは、食に精通する誇り高きホームレス「ヤッさん」と出会う。ヤッさんはなぜか築地市場でも銀座の高級料理店でも一目置かれる存在だ。タカオは目を白黒させながら、豪快なヤッさんの背中を追い、様々な事件に揉まれながら成長していく。読む人読む人大評判、最高に愉快で痛快な連作短編集。



「グ・ラ・メ!~総理の料理人」

テレビ東京、金曜23時15分、主演:剛力彩芽

原作:西村ミツル、大崎充「グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~」


【内容紹介】
永の時を経て蘇る伝統。新首相阿藤が復活させた官邸料理人。料亭政治という闇を吹き払い、開かれた官邸をアピールする為に抜擢された料理人は若干25歳の女の子・一木くるみ。一見頼りなさそうに見えるくるみだが、大使館公邸料理人・大沢公を師に持つ実力は折り紙つきだ。くるみに要求されるのは、首相の正餐の手助けをする事で...。「大使閣下の料理人」の西村ミツルが、期待の新人大崎充とタッグを組み送る料理人くるみの活躍。



「侠飯~おとこめし~」
テレビ東京、金曜24時12分、主演:生瀬勝久


原作:福澤徹三「侠飯~おとこめし~」

【内容紹介】

就職活動に悩む大学生・若水良太は、ヤクザどうしの銃撃戦に巻きこまれ、組長の柳刃竜一が部屋に居座ってしまう。居候の柳刃はお取寄せが趣味でキッチンを占領しては料理を作り、恐怖と美味に混乱する良太。そこに同級生たちも加わって事態は予想外の方向へ!まったく新しい任侠×グルメの異色料理小説。文庫書き下ろし作品。



「こえ恋」
テレビ東京、金曜24時52分、主演:永野芽郁


原作:どーるる「こえ恋」

【内容紹介】
高校入学後すぐに熱を出して学校を休んでしまった吉岡ゆいこ。
そんな彼女の元にクラスメイトから電話がかかってくる。
電話をくれた松原くんの“声"が忘れられないゆいこは無理をして登校して倒れそうに…。
その時、ゆいこを助けてくれたのは何と松原くん!!しかし“声"で彼とわかるが、なぜか彼の顔は紙袋で覆われていて…?



【土曜日】



「時をかける少女」
日本テレビ、土曜21時、主演:黒島結菜

原作:筒井康隆「時をかける少女」


【内容紹介】

放課後の誰もいない理科実験室でガラスの割れる音がした。壊れた試験管の液体からただようあまい香り。このにおいをわたしは知っている―そう感じたとき、芳山和子は不意に意識を失い床にたおれてしまった。そして目を覚ました和子の周囲では、時間と記憶をめぐる奇妙な事件が次々に起こり始めた。思春期の少女が体験した不思議な世界と、あまく切ない想い。わたしたちの胸をときめかせる永遠の物語もまた時をこえる。



【日曜日】



「仰げば尊し」
TBS、日曜21時、主演:寺尾聰

原作:石川高子「ブラバンキッズ・ラプソディー」

【内容紹介】
県立高校吹奏楽部が運命の師と出会い、わずか半年で関東地区大会銀賞を、翌年には1000校が競う「吹奏楽の甲子園」の頂点へと駆け上がる!
汗と涙の、音楽青春ノンフィクションです。



「HOPE~期待ゼロの新入社員~」
フジテレビ、日曜21時、主演:中島裕翔


原作:ユン・テホ「ミセン-未生-」

【内容紹介】
囲碁のプロ棋士を目指し、弱冠10歳で韓国棋院の研究生となったチャン・グレ。だがプロ入りに挫折し失意のうちに棋界を去った彼は、流されるまま縁故で大手総合商社のインターンに。一筋縄ではいかない上司、それぞれの思惑を秘めたインターンの同期たち。満足な職歴も学歴もない彼にとって、そこは別世界そのものだった。だがチャン・グレは囲碁で培った思考力を武器に、正式採用を目指して奮闘する!

本谷有希子「嵐のピクニック」

本谷有希子「嵐のピクニック」

13篇の短篇集。

普通じゃない思考、空想の延長線上に成り立つ物語。

所々、あっ、こういう感情共感できる!という箇所が出てくるが、そこから先の思考に唖然とする。



【内容紹介】

習いたくもないピアノに通っていた私が急に200曲も弾けるようになったあと……。キュートでブラックな13篇。大江健三郎賞受賞作

2016年7月30日 (土)

NHKのブラタモリが書籍化!

NHKで放送中のブラタモリが書籍化されました!

他の散歩番組とは違い、歴史や地理地層まで、その土地を深く知ることが出来、今までと違った目線で、散歩や旅が楽しめると思います♪


ブラタモリ (1)
長崎 金沢 鎌倉

【内容紹介】
第1巻では2015年度放送の第1回から第6回の長崎、金沢、鎌倉での内容を収録。
街の成り立ちを、土地や建物に残された痕跡から、歴史・文化・地質学などさまざまなアプローチで掘り下げ、これまでとは一味もふた味も違うディープな街歩きを楽しめます。

本編では語り切れなかったエピソードや、ロケの撮影風景の特別写真、街歩きに便利な地図などを多数収録。
散歩に、旅のお供に欠かせない一冊です。

<主な内容>

第1章 長崎
"坂の町・長崎" の始まりとは? 外国人居留地/出島/岬の痕跡/道路の下の石橋
長崎の近代化は海から? 長崎港/池島/第二立坑

第2章 金沢
加賀百万石はどう守られた?! 城下町の惣構/辰巳用水
金沢の「美」 〜金沢は美のまち!? 金沢城の石垣/金の川・犀川/金箔の工房

第3章 鎌倉
800年前の『まちづくり』とは? 武士が暮らした「谷」/最古の築港和賀江嶋/
鎌倉の観光 〜鎌倉が観光で発展し続ける理由は? 江戸時代の観光ルート/江ノ電/幻の車両「タンコロ」

(内容は一部変更になることがあります)



ブラタモリ (2)
富士山 東京駅 真田丸スペシャル(上田・沼田)

【内容紹介】
第2巻ではスペシャルで放送された東京駅、3回連続放送で話題を呼んだ富士山、そして大河ドラマ「真田丸」ゆかりの土地である上田・沼田を収録。
街の成り立ちを、土地や建物に残された痕跡から、歴史・文化・地質学などさまざまなアプローチで掘り下げ、これまでとは一味もふた味も違うディープな街歩きを楽しめます。

本編では語り切れなかったエピソードや、ロケの撮影風景の特別写真、街歩きに便利な地図などを多数収録。
散歩に、旅のお供に欠かせない一冊です。

<主な内容>
第1章 東京駅
東京駅のレンガに残る秘密/丸の内の地下に残る謎の段差/八重洲の「天井も床も下がっている喫茶店」の理由/江戸城外堀の痕跡

第2章 富士山
富士山はなぜ美しい? 富士山本宮浅間大社/富士山の裾野はどこまで?/美しさの秘密がわかる「宝永火口」
富士山の美 謎の「ダイダラボッチの足跡」/富士山にはかつて2つの山頂があった?
富士山頂 人はなぜ富士山頂を目指す? 富士浅間大社奥宮/山頂火口と剣ヶ峰/旧・富士山測候所を訪問

第3章 真田丸スペシャル(上田・沼田)
上田 真田信繁の父・昌幸が作った城の秘密 独特な石垣の秘密/野球場はかつて何だった?/上田泥流層を巧みに利用
沼田 真田信繁の兄・信之が行ったまちづくり 河岸段丘と城下町の守り/段差を克服した利根軌道

(内容は一部変更になることがあります)


2016年7月29日 (金)

読書メーター

私は読んだ本を「読書メーター」に記録しています。

http://bookmeter.com/

Dokusyometer


読書メーターとは?

読書メーターは読んだページ数や冊数などの読書量をグラフにして読書記録をしたり
日本中の読書家さんたちとコミュニケーションができるサービスです。



読書量をグラフで記録管理

本を登録するだけで読んだ本の冊数とページ数がグラフ化されます。あなたの読書量が一目瞭然です。グラフ化することで達成感が生まれ読書習慣が身につきます。

また読書量の全体/月間平均値などからあなたの読書ペースを確認し日々の読書生活にご活用ください。


本を4つの状態に分けて管理

本を4つの状態に分けて管理できます。読みたい本を見つけたら「読みたい本」に、本を買ったら「積読本」に、読み始めたら「読んでる本」に、そして読み終わったら「読んだ本」に登録しましょう。いつどんな本を読んだか記録をとどめておくことができます。

買い忘れ、二重買い防止などにも効果テキメンです。



「相性」からあなたに合う本を

「相性」機能では、あなたの読んだ本の情報を元に他のユーザーとの相性度と、そのユーザーが最近読んだ本を知ることができます。相性が高いユーザーとは趣味が似ていることが多く、あなたに合う本を新しく見つけることができるかもしれません。



読んだ本の他の人の感想を知る

「共読」機能で、あなたがこれまで読んだことのある本の他の人の感想を簡単に知ることができます。他の人の感想を知ることで、新たな発見ができたり、より深く理解できたりします。共感できる感想を見つけたらナイスしてみましょう。


読んだ本を本棚で整理

本棚は、読み終わった本をジャンルなどのカテゴリーに分けることができる機能です。例えば「面白い本棚」「ミステリー本棚」「自己啓発本棚」などなど。また、一つの本は複数の本棚にしまうことができます。例えば「1Q84」をしまうときは「村上春樹」「面白い」「ベストセラー」などそれぞれの本棚にしまうことができます。



友達や知人の読書情報がわかる

「お気に入り」機能で、友達や知人、気になる人を「登録するとその人の最近の読書情報を知ることができます。友達が最近読み終わった本や読みたいと思っている本、読み始めた本などを知ることができます。友達や知人、気になる人を「お気に入り」に登録してみましょう。


新刊情報のチェック

あなた専用の新刊情報をお知らせします。著者名やタイトルをキーワード登録するだけで新刊情報をリアルタイムにあなたにお届けします。
続き物の本をチェックしたいときにも便利です!



読んだ著者と未読本をチェック

あなたの読んだ著者をグラフで知ることができます。
またその著者のまだ読んでいない本も簡単にチェックすることができます。

2016年7月28日 (木)

キャッチ・ア・ウェーブに続編があったのですね

作者の豊田和真さんは、当時、高校1年で原作を発売し、高校2年でその原作が映画化、脚本も手掛け、最年少脚本家としても話題になりました。

ちなみに、女優の豊田真帆さんが叔母になるというのも話題でした。

豊田和真「キャッチ・ア・ウェーブ」

【内容紹介】
君のためなら、どんな波でもつかんでみせる! あこがれの湘南で初めてのサーフィンに果敢に挑む落ちこぼれ高校生3人組。初恋の人ジュリアのために大洋は台風直後の大波に命をかけるが…。サーファーとして自然をリスペクトしていくことを3人は学んでいく。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


映画「キャッチ・ア・ウェーブ」
三浦春馬、加藤ローサ、主演で2006年に映画化されましたね。

波乗り初めて間もなかった私も、映画館に見に行きました。

映画の出来は、かなりアレでしたけれど(^-^;

確か映画に出てくる、竹中直人のサーフショップは、太東に作ったセットだったのですよね。

海に入っていて、海を見渡せる高台に家が建って、いいなぁ。と思っていたら、いつの間にか跡形もなく消えていました。




その「キャッチ・ア・ウェーブ」に続編があったのは知りませんでした。
既に絶版のようですが、古本で安く入手できますね♪


豊田和真「ブルー パシフィック ストーリーズ」

【内容紹介】
舞台はハワイ。若者たちと、サーフィンに命を懸けた男の生と死を描く感動編
湘南から舞台はハワイへ。大洋とジュリアの再会、男のプライドと命を懸けてサーフィンに挑んでいく中年サーファー・デュークの生き様を感動的に描く。最後の試合へテイク・オフ。「キャッチ ア ウェーブ」続編。



そして、作者、豊田和真さんの最新作というか、2008年6月に出版された作品というのが、

豊田和真「シルス・マリア」

【内容紹介】
「この小説を読めば気がつくだろう。リアリティは幻想を模倣していると」須藤元気氏・推薦。『キャッチ ア ウェーブ』の気鋭が挑む、渋谷・アンダーグラウンド・ノンストップ・アクション。

須藤元気さんが推薦していますね♪

2016年7月27日 (水)

2016年 受賞作品

第155回 直木賞(上半期)
萩原浩「海の見える理髪店」


内容(「BOOK」データベースより)
伝えられなかった言葉。忘れられない後悔。もしも「あの時」に戻ることができたら…。母と娘、夫と妻、父と息子。近くて遠く、永遠のようで儚い家族の日々を描く物語六編。誰の人生にも必ず訪れる、喪失の痛みとその先に灯る小さな光が胸に染みる家族小説集。


第155回 芥川賞(上半期)
村田沙耶香「コンビニ人間」


内容紹介
36歳未婚女性、古倉恵子。 大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。 これまで彼氏なし。 オープン当初からスマイルマート日色駅前店で働き続け、 変わりゆくメンバーを見送りながら、店長は8人目だ。 日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、 清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、 毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。 仕事も家庭もある同窓生たちからどんなに不思議がられても、 完璧なマニュアルの存在するコンビニこそが、 私を世界の正常な「部品」にしてくれる――。 ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、 そんなコンビニ的生き方は 「恥ずかしくないのか」とつきつけられるが……。 現代の実存を問い、 正常と異常の境目がゆらぐ衝撃のリアリズム小説。



第14回 「このミステリーがすごい!」大賞
一色さゆり「神の値段」


内容紹介
メディアはおろか関係者の前にも一切姿を見せない前衛芸術家・川田無名。
彼は、唯一つながりのあるギャラリー経営者の永井唯子経由で、作品を発表し続けている。
ある日唯子は、無名が1959年に描いたという作品を手の内から出してくる。
来歴などは完全に伏せられ、類似作が約六億円で落札されたほどの価値をもつ幻の作品だ。
しかし唯子は突然、何者かに殺されてしまう。
アシスタントの佐和子は、唯子を殺した犯人、無名の居場所、そして今になって作品が運びだされた理由を探るべく、動き出す。
幻の作品に記された番号から無名の意図に気づき、やがて無名が徹底して姿を現さない理由を知る――。



第14回 「このミステリーがすごい!」大賞
城山真一「ブラック・ヴィーナス 投資の女神」


内容(「BOOK」データベースより)
依頼人のもっとも大切なものを報酬に、大金をもたらす株取引の天才「黒女神」。助手を務めるのはメガバンクに失望した元銀行員。やがて二人は壮絶な経済バトルに巻き込まれていく。2016年第14回『このミステリーがすごい!』大賞大賞受賞作。株取引の天才が人の心理を読み解く、新たな経済サスペンス。

 

第13回 本屋大賞
宮下奈都「羊と鋼の森」


内容(「BOOK」データベースより)
ゆるされている。世界と調和している。それがどんなに素晴らしいことか。言葉で伝えきれないなら、音で表せるようになればいい。ピアノの調律に魅せられた一人の青年。彼が調律師として、人として成長する姿を温かく静謐な筆致で綴った、祝福に満ちた長編小説。


マンガ大賞
野田サトル「ゴールデンカムイ」


内容紹介
『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

2016年7月26日 (火)

海好き、サーフィン好きにお勧めの本♪

村山由香「海を抱く BAD KIDS」

【内容紹介】
超高校級サーファーの光秀と校内一の優等生の恵理。それぞれに厳しい現実と悩みを抱える二人は身体だけの関係を持つようになり、やがて…。直木賞作家が描く青春長編小
説。(解説・花村萬月)

 

村山由香「BAD KIDS」

【内容紹介】
海のようにやさしい、海のように激しい、18歳の愛と性の真実! 同性のチームメイトを激しく想う隆之。年上の写真家との関係に傷つく都。それぞれの悩みを共有しながら、ピュアな生を疾走する。



式田ティエン「沈むさかな」

【内容紹介】
主人公の矢野カズは17歳の高校生。父親と死に別れ、家族も避けて暮らしている。ある日、カズのアルバイト先に幼なじみの加部英介が訪ねてくる。カズをスキューバダイビングに誘う一方で、英介は突然死したカズの父親の死には不審な点があり、その謎を解くカギが海辺のナイトクラブにあることを告げる。クラブに潜り込み、真相を探ろうとするカズだったが、何の手がかりもつかまないうちに、英介が海で死体となって発見されてしまう…。    本書は、湘南の海を舞台にした海洋サスペンス。第1回「このミステリーがすごい!」大賞において優秀賞を受賞した。作者の式田ティエンはフリーのCMディレクターで、十数年前に始めたスキューバダイビングを題材としていつか小説を書きたいと思い続けていたという。その意志が本書に結実した。    カズは英介の無念と怒りとを胸にクラブに留まることにする。さまざまな謎と理不尽な暴力とが立ちはだかるが、カズはそれらをひとつひとつ乗り越えて真実へと近づいていく。物語の終盤、それまで感じることもなかった父親の真実の愛情にカズはようやく気づく。そのとき読み手はすがすがしい読後感とともに、ひとまわり大きくなった若者をそこに見ることができるだろう。(文月 達)



式田ティエン「湘南ミステリーズ」

【内容紹介】
『このミス』大賞作家が描く、湘南を舞台にしたミステリー連作短編集です。女性ボードシェーパーが漁師小屋の連続放火事件を追う「波と炎」。難聴のサーファーと女子高生の恋「よい知らせを聞く耳について」。チンピラが横須賀を目指す「夏の門衛」。銀座を裸足で歩く見習いスタイリストを描く「モード・エ・サーブル」。嫁を刺して逃亡する義母「しのぎ筋」。海難事故で漂流するクルーたちのサバイバル「風のあらまし」、湘南の浜辺で交錯する6つの物語。



豊田和真「キャッチ・ア・ウェーブ」

【内容紹介】
君のためなら、どんな波でもつかんでみせる! あこがれの湘南で初めてのサーフィンに果敢に挑む落ちこぼれ高校生3人組。初恋の人ジュリアのために大洋は台風直後の大波に命をかけるが…。サーファーとして自然をリスペクトしていくことを3人は学んでいく。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。




豊田和真「ブルー パシフィック ストーリーズ」

【内容紹介】
舞台はハワイ。若者たちと、サーフィンに命を懸けた男の生と死を描く感動編
湘南から舞台はハワイへ。大洋とジュリアの再会、男のプライドと命を懸けてサーフィンに挑んでいく中年サーファー・デュークの生き様を感動的に描く。最後の試合へテイク・オフ。「キャッチ ア ウェーブ」続編。





ケム・ナン「源にふれろ」

内容(「BOOK」データベースより)
砂漠で生まれ育ったチビのアイクは、陽光あふれるカリフォルニアにひとりやってきた。家出した姉エレンを連れ去った謎の不良たちを捜すために。暴走族のボスに助けをかりたアイクは、モンスターウェーブさえものともしないカリスマ・サーファーのグループに姉との接点を探り当てるが…セックスと麻薬にまみれた海辺の街で少年は大人になるための暗く切ない一夏を体験する。サーフィン青春小説のオールタイム・ベスト。



ドン・ウィンズロウ「夜明けのパトロール」

【内容紹介】
サンディエゴの探偵ブーン・ダニエルズ。仕事よりも仲間との夜明けのサーフィンをこよなく愛する彼だが、裁判での証言を前に失踪したストリッパーを捜すことに。しかし彼女は死体で発見され、ブーンにも危険が迫る。



セルジオ・バンバーレン「サーファー・ショーンの教え」

【内容紹介】
人生の扉を開く『真実のことば』とは? 南半球の海辺から届いた、とっておきの<大人のための寓話>  私の人生は、すべて順調なはずだった。だが――失くしてしまった“大切な何か”を探す私が海辺で出会ったのは、子供のような笑みを浮かべた不思議な男性だった……。  伊・独ほか27ヶ国語に翻訳され世界中で400万部のベストセラー『The Dolphin』の人気作家と、『アルケミスト』『聖なる予言』など、数々の話題作を送り出してきた人気翻訳家の初顔合わせ。  一冊の本に導かれた<私>がたどった、清涼感あふれる奇蹟と癒しの12日間の物語。 (英題:Thoughts by the Ocean)




本馬英治「岬バーガー」

【内容紹介】
世界一うまいハンバーガーは、青春の味。 ぼくたちは、つらい体験をした。それでも、海が好きなんだ。 高校二年生の涼は、親友のケンとサーフィンに明け暮れていた。海岸清掃をきっかけに、同級生の凛がサーフィン仲間に加わった。三人が入るのは、悲しい伝説のせいか人気のない「岬下」ポイントだ。 ある日、その岬下ポイントに不思議な男があらわれて、ハンバーガーショップを開店した。シンプルだけど、ものすごく美味しいハンバーガーは、地元ですぐに評判となり、人気の店となる。高校生三人組も、サーフィンの合間に手伝うことにした。そんな楽しい毎日がいつまでも続くと思っていた……。 海を愛するすべての人に贈る、サーファーだからこそ描き切れた青春小説の新たな波! 忘れられない夏が、今、はじまる。
【編集担当からのおすすめ情報】
編集担当者もサーフィンをするのですが、やったことがある人にしか描けないシーンや心理描写がたまりません。もちろん、サーファーじゃなくても、海が好きならきっとこの作品が好きになるにきまってます!!

より以前の記事一覧