本が好き

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

映画・テレビ

2016年7月31日 (日)

2016年7月スタートのドラマ原作!

【火曜日】

「せいせいするほど、愛してる」
TBS、火曜22時、主演:武井咲、滝沢秀明
原作:北川みゆき「せいせいするほど、愛してる」

【内容】
OL主人公と既婚副社長の純愛にして禁断のオフィスラブを描く。

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」
フジテレビ、火曜22時、主演:波留

原作:内藤了「ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」

【内容紹介】
謎の連続自殺事件。被害者は、かつて自分が犯した殺人事件と同じ手口で死んでいく。事件を追う新人刑事・藤堂比奈子が出会ったおぞましい真実とは!? 第21回日本ホラー小説大賞読者賞受賞!

「闇金ウシジマくん Season3」
TBS、火曜25時28分、主演:山田孝之

原作:真鍋昌平「闇金ウシジマくん」


【内容】
ドラマは、原作「洗脳くん編」を実写化。
ドラマに続き、秋からは映画も。



【水曜日】

「ラブラブエイリアン」
フジテレビ、水曜25時55分、主演:新木優子


原作:岡村星「ラブラブエイリアン」

【内容紹介】
女性専用アパートに突然やってきた、手のひらサイズの宇宙人。

脅威の科学力を持つ彼ら(?)に地球あやうし!!……という内容ではなく、ひたすら女子達が宇宙人を交えてお話しするだけの漫画です。

「誘爆発作」で大好評を博した期待の新鋭・岡村星のコメディサイドが炸裂した、読み応え抜群、セリフ膨大な充実ショート!



【金曜日】

「ヤッさん~築地初!おいしい事件簿~」

テレビ東京、金曜20時、主演:伊原剛志

原作:原宏一「ヤッさん」

【内容紹介】
若くして都会の公園で寝起きする身になったタカオは、食に精通する誇り高きホームレス「ヤッさん」と出会う。ヤッさんはなぜか築地市場でも銀座の高級料理店でも一目置かれる存在だ。タカオは目を白黒させながら、豪快なヤッさんの背中を追い、様々な事件に揉まれながら成長していく。読む人読む人大評判、最高に愉快で痛快な連作短編集。



「グ・ラ・メ!~総理の料理人」

テレビ東京、金曜23時15分、主演:剛力彩芽

原作:西村ミツル、大崎充「グ・ラ・メ!~大宰相の料理人~」


【内容紹介】
永の時を経て蘇る伝統。新首相阿藤が復活させた官邸料理人。料亭政治という闇を吹き払い、開かれた官邸をアピールする為に抜擢された料理人は若干25歳の女の子・一木くるみ。一見頼りなさそうに見えるくるみだが、大使館公邸料理人・大沢公を師に持つ実力は折り紙つきだ。くるみに要求されるのは、首相の正餐の手助けをする事で...。「大使閣下の料理人」の西村ミツルが、期待の新人大崎充とタッグを組み送る料理人くるみの活躍。



「侠飯~おとこめし~」
テレビ東京、金曜24時12分、主演:生瀬勝久


原作:福澤徹三「侠飯~おとこめし~」

【内容紹介】

就職活動に悩む大学生・若水良太は、ヤクザどうしの銃撃戦に巻きこまれ、組長の柳刃竜一が部屋に居座ってしまう。居候の柳刃はお取寄せが趣味でキッチンを占領しては料理を作り、恐怖と美味に混乱する良太。そこに同級生たちも加わって事態は予想外の方向へ!まったく新しい任侠×グルメの異色料理小説。文庫書き下ろし作品。



「こえ恋」
テレビ東京、金曜24時52分、主演:永野芽郁


原作:どーるる「こえ恋」

【内容紹介】
高校入学後すぐに熱を出して学校を休んでしまった吉岡ゆいこ。
そんな彼女の元にクラスメイトから電話がかかってくる。
電話をくれた松原くんの“声"が忘れられないゆいこは無理をして登校して倒れそうに…。
その時、ゆいこを助けてくれたのは何と松原くん!!しかし“声"で彼とわかるが、なぜか彼の顔は紙袋で覆われていて…?



【土曜日】



「時をかける少女」
日本テレビ、土曜21時、主演:黒島結菜

原作:筒井康隆「時をかける少女」


【内容紹介】

放課後の誰もいない理科実験室でガラスの割れる音がした。壊れた試験管の液体からただようあまい香り。このにおいをわたしは知っている―そう感じたとき、芳山和子は不意に意識を失い床にたおれてしまった。そして目を覚ました和子の周囲では、時間と記憶をめぐる奇妙な事件が次々に起こり始めた。思春期の少女が体験した不思議な世界と、あまく切ない想い。わたしたちの胸をときめかせる永遠の物語もまた時をこえる。



【日曜日】



「仰げば尊し」
TBS、日曜21時、主演:寺尾聰

原作:石川高子「ブラバンキッズ・ラプソディー」

【内容紹介】
県立高校吹奏楽部が運命の師と出会い、わずか半年で関東地区大会銀賞を、翌年には1000校が競う「吹奏楽の甲子園」の頂点へと駆け上がる!
汗と涙の、音楽青春ノンフィクションです。



「HOPE~期待ゼロの新入社員~」
フジテレビ、日曜21時、主演:中島裕翔


原作:ユン・テホ「ミセン-未生-」

【内容紹介】
囲碁のプロ棋士を目指し、弱冠10歳で韓国棋院の研究生となったチャン・グレ。だがプロ入りに挫折し失意のうちに棋界を去った彼は、流されるまま縁故で大手総合商社のインターンに。一筋縄ではいかない上司、それぞれの思惑を秘めたインターンの同期たち。満足な職歴も学歴もない彼にとって、そこは別世界そのものだった。だがチャン・グレは囲碁で培った思考力を武器に、正式採用を目指して奮闘する!

2016年7月30日 (土)

NHKのブラタモリが書籍化!

NHKで放送中のブラタモリが書籍化されました!

他の散歩番組とは違い、歴史や地理地層まで、その土地を深く知ることが出来、今までと違った目線で、散歩や旅が楽しめると思います♪


ブラタモリ (1)
長崎 金沢 鎌倉

【内容紹介】
第1巻では2015年度放送の第1回から第6回の長崎、金沢、鎌倉での内容を収録。
街の成り立ちを、土地や建物に残された痕跡から、歴史・文化・地質学などさまざまなアプローチで掘り下げ、これまでとは一味もふた味も違うディープな街歩きを楽しめます。

本編では語り切れなかったエピソードや、ロケの撮影風景の特別写真、街歩きに便利な地図などを多数収録。
散歩に、旅のお供に欠かせない一冊です。

<主な内容>

第1章 長崎
"坂の町・長崎" の始まりとは? 外国人居留地/出島/岬の痕跡/道路の下の石橋
長崎の近代化は海から? 長崎港/池島/第二立坑

第2章 金沢
加賀百万石はどう守られた?! 城下町の惣構/辰巳用水
金沢の「美」 〜金沢は美のまち!? 金沢城の石垣/金の川・犀川/金箔の工房

第3章 鎌倉
800年前の『まちづくり』とは? 武士が暮らした「谷」/最古の築港和賀江嶋/
鎌倉の観光 〜鎌倉が観光で発展し続ける理由は? 江戸時代の観光ルート/江ノ電/幻の車両「タンコロ」

(内容は一部変更になることがあります)



ブラタモリ (2)
富士山 東京駅 真田丸スペシャル(上田・沼田)

【内容紹介】
第2巻ではスペシャルで放送された東京駅、3回連続放送で話題を呼んだ富士山、そして大河ドラマ「真田丸」ゆかりの土地である上田・沼田を収録。
街の成り立ちを、土地や建物に残された痕跡から、歴史・文化・地質学などさまざまなアプローチで掘り下げ、これまでとは一味もふた味も違うディープな街歩きを楽しめます。

本編では語り切れなかったエピソードや、ロケの撮影風景の特別写真、街歩きに便利な地図などを多数収録。
散歩に、旅のお供に欠かせない一冊です。

<主な内容>
第1章 東京駅
東京駅のレンガに残る秘密/丸の内の地下に残る謎の段差/八重洲の「天井も床も下がっている喫茶店」の理由/江戸城外堀の痕跡

第2章 富士山
富士山はなぜ美しい? 富士山本宮浅間大社/富士山の裾野はどこまで?/美しさの秘密がわかる「宝永火口」
富士山の美 謎の「ダイダラボッチの足跡」/富士山にはかつて2つの山頂があった?
富士山頂 人はなぜ富士山頂を目指す? 富士浅間大社奥宮/山頂火口と剣ヶ峰/旧・富士山測候所を訪問

第3章 真田丸スペシャル(上田・沼田)
上田 真田信繁の父・昌幸が作った城の秘密 独特な石垣の秘密/野球場はかつて何だった?/上田泥流層を巧みに利用
沼田 真田信繁の兄・信之が行ったまちづくり 河岸段丘と城下町の守り/段差を克服した利根軌道

(内容は一部変更になることがあります)


2016年7月28日 (木)

キャッチ・ア・ウェーブに続編があったのですね

作者の豊田和真さんは、当時、高校1年で原作を発売し、高校2年でその原作が映画化、脚本も手掛け、最年少脚本家としても話題になりました。

ちなみに、女優の豊田真帆さんが叔母になるというのも話題でした。

豊田和真「キャッチ・ア・ウェーブ」

【内容紹介】
君のためなら、どんな波でもつかんでみせる! あこがれの湘南で初めてのサーフィンに果敢に挑む落ちこぼれ高校生3人組。初恋の人ジュリアのために大洋は台風直後の大波に命をかけるが…。サーファーとして自然をリスペクトしていくことを3人は学んでいく。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。


映画「キャッチ・ア・ウェーブ」
三浦春馬、加藤ローサ、主演で2006年に映画化されましたね。

波乗り初めて間もなかった私も、映画館に見に行きました。

映画の出来は、かなりアレでしたけれど(^-^;

確か映画に出てくる、竹中直人のサーフショップは、太東に作ったセットだったのですよね。

海に入っていて、海を見渡せる高台に家が建って、いいなぁ。と思っていたら、いつの間にか跡形もなく消えていました。




その「キャッチ・ア・ウェーブ」に続編があったのは知りませんでした。
既に絶版のようですが、古本で安く入手できますね♪


豊田和真「ブルー パシフィック ストーリーズ」

【内容紹介】
舞台はハワイ。若者たちと、サーフィンに命を懸けた男の生と死を描く感動編
湘南から舞台はハワイへ。大洋とジュリアの再会、男のプライドと命を懸けてサーフィンに挑んでいく中年サーファー・デュークの生き様を感動的に描く。最後の試合へテイク・オフ。「キャッチ ア ウェーブ」続編。



そして、作者、豊田和真さんの最新作というか、2008年6月に出版された作品というのが、

豊田和真「シルス・マリア」

【内容紹介】
「この小説を読めば気がつくだろう。リアリティは幻想を模倣していると」須藤元気氏・推薦。『キャッチ ア ウェーブ』の気鋭が挑む、渋谷・アンダーグラウンド・ノンストップ・アクション。

須藤元気さんが推薦していますね♪